多趣味人の日記

あらゆる分野に手を付けて、中級から抜け出せるその日まで。

予告編の罠

鑑賞前に、映画の予告編見てますか?結構見る人多いですよね。

 

 

 

でも考えてみて下さい。予告編って、その映画のいいシーンや台詞を集めたものがほとんどです。

 

そんなの、観るまでのお楽しみにとっておきたいと思いませんか?映画中も、「あ、このシーン予告編で見たやつだ。」ってなって集中できないですし、なにより本編が予告の回収作業になるのが嫌です。

 

予告編って、なんであるんでしょうか。どんな映画なのかを予め知らせておきたいからでしょうか。広告なので呼び込むためですよね、恐らく。予告編は助監督が作ることが一般的だそうです。でも、監督が作るべきですよね。作品のこと一番理解しているわけですし、観客に伝える情報のコントロールの重要性も把握しているはずなので。

 

私はそれでも見ないかもですが(笑)

 

あ、でも鑑賞後に復習として見ることはありますよ。