多趣味人の日記

あらゆる分野に手を付けて、中級から抜け出せるその日まで。

なぜ僕は邦画を観ないのか

察している方も多いでしょうが、僕は映画を観るのが好きです。

しかし、「映画が好きです。」と言うと、邦画の話を振られて何も答えられなかったことが多々あります。最近は「洋画が好きです。」と言うようにしています。

別に憎んでいるとか嫌いだとか言いたいんじゃないんです。(邦画は面白くないという意見もありますが、そこはしょうがないと思ってます)ただ、あまり観ようと思わないんですね。

なぜだろうと考えたときに、自分なりの答えが見つかりました。それは、映画に求めているものの違い、です。

僕が映画を観る理由、それを全て挙げるとキリがないですが、ひとつは”非日常を体験したい”からです。洋画は、まず言語が違いますし、国も法律も人種も違います。そしてなにより、常識が違います。それらを疑似的に体験することが映画を観ることの楽しみのひとつになっているので、洋画が好きなんだと思います。

一方、邦画の舞台は僕らのいる環境に非常に近いです。非日常を描いているのかもしれないですが、それでもスタートラインが違いすぎます。だから、邦画を観ようと思えないのです。

みなさんは、どうなんでしょう。邦画の中でも時代劇など、現代日本と離れた所が舞台の話は人気が高いようです。同じような感覚を持っている方は、意外と多いのかもしれません。

 

でもやっぱり、面白そうな作品は観ちゃいますけどね!