多趣味人の日記

あらゆる分野に手を付けて、中級から抜け出せるその日まで。

「お金 2.0」読了 レビュー

読みました。

 

資本主義から価値主義への移行。一筋縄ではいかないでしょうが、価値そのものの重要性はすでに肌で感じている人は多いでしょうね。

 

こういった価値主義の安定性は、電力と通信インフラの安定性と不可分だろうと思いました。トークンの価値を担保しているのはブロックチェーン技術ですが、それでも物理的に担保しているのは、結局のところインフラと言えるからです。通貨の分散化と同時にインフラの分散化が進んでいけば、価値主義も持続性を持つはずです。そこに、これからの需要があるのかもしれないですね。

 

本を読んでこんなにもワクワクしたのは、フェイスブックの時以来です!